クリスマスベビー




今日はですね。

私は先ほど1人の赤ちゃんの出産に立ち会いました。
出産後にママとパパが『最高のクリスマスプレゼントです』と言っていたように、赤ちゃんが今日という日に無事に生まれてきてくれて本当に良かったです。
赤ちゃん、ありがとう!





さて、クリスマスといえば毎年思い出すお話があります。


それは、かの有名なクリスマス休戦の話。

第一次世界大戦中にクリスマスを祝うために、ドイツ軍とイギリス軍は非公式の停戦を行ったそうです。

戦地ではクリスマスキャロルがドイツ語や英語で歌われました。

このようなクリスマス停戦は、アメリカ南北戦争でもあったそうです。

あるところでは敵同士がサッカーを始めたり、一緒に当時のご馳走を分け合ったり・・


数分前までは銃を向け合っていた相手と、何故すぐに打ち解けることができるのでしょうか。


クリスマス。

シェアの日。

つくづく人間らしい日だなぁと感じます。

それでは皆様・・・良いクリスマスを。


〜関連記事〜

港助産院 城野

東京マタニティスクール