【成人の日】おめでとうございます






人生時計』という言葉を聞いたことがありますか。
人生を24時間であらわす計算式があるのですが、それによると20歳の新成人は朝の07時00分
朝目覚めて、今日は何をしようかと活動し始める時間帯です。

新成人の皆様も、人生の節目である『成人式』を迎えられ、これから先の人生について考える日となったのではないでしょうか。

私が成人式を迎えた当時は、たくさんの大人に「20代はあっという間に過ぎる」というお言葉をいただきました。
確かにその通りで、気づけば私も◯◯歳です・・・。
歳を重ねることで1年の長さの比率が小さくなるため、時間の経過を早く感じるのでしょうね。

この年齢と時間の感じ方の関係性(体感時間)について、『シャネーの法則』というものがあります。
シャネーの法則とは、時間の心理学的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)と説かれた法則です。

この法則によって、主観的に感じる年月の長さは、歳を重ねるほど短く評価されるということが心理学的に説明されました。

つまり、20歳と30歳の人では、感じる1年の長さ(体感時間)が違うのです。
60歳になると、20歳の時よりも時間の流れを3倍近く感じるということですね。

そして・・・シャネーの法則によると、体感時間の折り返し地点は20歳です。



人生の中間地点に立つ20代に幸あれ。



街中ですれ違う振袖姿の新成人の姿が、とても綺麗で可愛かったです!
あの日からもう数年かぁ...と、時の流れの早さに驚きました。

歳を重ねる度に時間は加速していくのだから、時を無駄にしてはいけないと改めて感じた成人の日でした。

〜関連記事〜

人は胎内でどのように成長するのか
今日は誰の日?こどもの日
ヒトは何でできているのか?
戌の日
初節句(桃の節句)

港助産院 城野

東京マタニティスクール