【私事】地元・山梨県について


今年の年末年始は、故郷の山梨県で過ごしました。

そこで本日は、妊娠・出産・育児とは関係のない私事ですが...地元・山梨県について記したいと思います。



山梨は東京都心から車で90〜120分、特急で90分とアクセスが便利な場所に位置しています。

自然豊かな山梨県には、富士山以外にも魅力的な山々が連なっているため、毎週末は多くの登山家で賑わっています。

また「名水の里」と言われている山梨には、名水百選に選ばれたいくつもの名所があります。それらの水により極上のワイン地酒が醸され、美味しいお米がつくられています。
ミネラルウォーターの約半数が山梨の水から供給されていることからも分かるように、山梨は豊かな自然や美味しい水に恵まれています。

また葡萄すももの生産が日本一の山梨県は「フルーツ王国やまなし」と呼ばれており、一年中くだもの狩りを楽しむことができます。


そのような山梨県で、正月を過ごす際におすすめの初日の出スポットを2つご紹介します。

ダイヤモンド富士


ダイヤモンド富士とは、富士山頂付近に太陽が重なる瞬間の現象のことを言い、初日の出の幻想的な風景を楽しむことができます。
まるで宝石のように光り輝く姿から、ダイヤモンド富士と呼ばれるようになりました。
余談ですが、宝石といえば山梨は水晶の産地であり、宝石の名産地として全国に宝飾品を出荷しています(宝飾品出荷額は全国シェアの1/3)。
日本の宝石産業の中心地である山梨には、宝石の専門学校や宝石博物館もあります。

ほったらかし温泉



山梨県山梨市にある「ほったらかし温泉」という場所では、お湯に浸かりながら初日の出をみることができます。
ここの広い露天風呂の眼下には甲府盆地が広がり、富士山を眺めることができます。
天井が星空」というキャッチコピーが意味するように、頭上には数多くの瞬く星が光り輝いています。
日の出の1時間前にオープンする為、暁から有明へと変化する時の流れを感じながら湯に浸かることができます。

身も心も清らかな状態で、新年を迎えられそうですね。


他にも地元・山梨県の魅力は沢山あるので、また機会があればお伝えしていきたいと思います。


〜関連記事〜

母乳の勉強会
新生児と犬
1年を振り返って
犬2匹との生活
2015(ありがとうございました)
地元・山梨県について
助産師が出産する時の心境


港助産院 城野

東京マタニティスクール