5/8出産教室@東京マタニティスクール

本日は出産教室2回目を開催しました。



実際に動画をみながら、ご自分の出産場面と重ね合わせてイメージができるようお伝えしていきました。またより具体的にイメージできるよう、お産の時の胎児の状態も動画で流していきました。

お伝えした内容は主に以下の通りです。


安産の4要素
・陣痛・破水・出血・胎動の正常と異常
・陣痛の特徴とモニターの見方
・リラックスの必要性(呼吸法・イメージトレーニングの練習)
・入院する前の過ごし方(前駆陣痛)
・入院のタイミング(電話のかけ方)
・入院時の注意点と必要物品
・入院後の過ごし方(子宮口3〜10cmまでの経過)
・痛みの対策(マッサージや4点弛緩法の実施)
・緊急帝王切開になる場合の話
・微弱陣痛の対応
・分娩台でのいきみ方
・ご主人のサポート内容
・絵本のご紹介

また海外の出産も含め、計9人の出産シーンを単発でご覧いただきました。
100人いれば100通りのお産があるといわれているように、お産に正解はありません。
本日、少しでもお産のイメージがつき、自分なりのバースプランを考えることができたら幸いです。

また講座終了後に、「無痛分娩の予定です。」「産後の痛みの対策は?」などのご質問を多くお受けしました。
参加者の半数以上の妊婦さんが計画分娩・無痛分娩を予定されていました。
無痛分娩については触れることができなかったので、後日改めてメールで「無痛分娩の方法・タイミング・注意点など」を参加者全員に送信致します。

また当ブログに無痛分娩について記載した記事もあるので、よろしければ参考にしてください。
記事:「無痛分娩のメリットとデメリット



改めまして、本日はご参加いただき誠にありがとうございました。
本日の講座内容で分からないことや気になることがございましたら、メールでご連絡下さい。
連絡先:minato.josan@gmail.com

皆様が残りの妊娠生活を、楽しく穏やかに過ごせますようお祈り申し上げます。

-追記-
次回の出産教室は2016年6月18日(土)15:00〜16:30を予定しております。
その他にも「育児沐浴教室」や「プレパパ教室」、「妊婦教室」などの講座もございますので、興味のある方はホームページをご覧ください。

東京マタニティスクール:http:/www.forbaby.jp

〜関連記事〜

無痛分娩のメリットとデメリット
4/6 育児沐浴教室(東京マタニティスクール)
4/30 育児沐浴教室(東京マタニティスクール)
新生児の動画撮影
お産に大切な4要素について
赤ちゃんが生まれてくる時
フリースタイル出産とは
出産後のカンガルーケア(メリットとデメリット)


東京マタニティスクール
港助産院 城野

東京マタニティスクール