(生命誕生)新生児の動画撮影!


桜の花が散り始め、ちらほらと若葉が芽吹き始めました。

昨日助産院を利用して下さった方のご自宅が目黒川の近くだったので、K様がおすすめして下さった目黒不動の桜坂「かむろ坂」を歩きました。
かむろ坂には桜のトンネルが続いており、歩道は散った桜の花びらでピンク色になっていました。

春は卒乳・断乳のご依頼が多いのですが、母乳から離乳食へと成長していく過程は、桜が若葉へと変化していく姿と重なります。

卒乳・断乳のケアをする度に、赤ちゃんの成長のはやさを実感します。

さて、「人の成長のはやさ」ですが、最もはやいスピードで成長するのはいつでしょうか。


答えは、「胎児期(生まれる前)」です。



人は、母親の体内にいる時から既に成長をしていて、その過程は「35億年前から続く人類誕生の進化の過程を辿る」とも言われています(あくまでも例えの話です)。

赤ちゃんは270日間という期間で、1g(妊娠7週)から3000gまで大きくなります。
これってすごいですよね。



先月、わたしと同じ誕生日に友人が可愛い女の子を出産しました。
早速会いに行き、動画の撮影に協力してくれました。

感謝の意を込めて1本の動画を作成したので、よかったらご覧ください。


尚、今月4月9日より第一回「出産教室(出産応援セミナー!お産が楽しみになるプレママ教室!)」を渋谷で開催致します。明後日ですが・・まだご予約は受け付けております。
その後も随時(週に1回)プレママ・プレパパ・祖父母教室を開催します。
「出産教室」「妊娠教室」「母乳教室」「育児・沐浴教室」「プレパパ教室」「祖父母教室」など様々なテーマで開催予定なので、興味のある方はホームページをご覧ください。

東京マタニティスクール:http://www.forbaby.jp



〜関連記事〜

助産師が出産する時の心境
クリスマスベビー
1年を振り返って・・
沐浴の動画撮影
新生児期の記憶について
赤ちゃんが生れてくる時


東京マタニティスクール
港助産院 城野

東京マタニティスクール