5/21育児沐浴教室@東京マタニティスクール


先日の育児沐浴教室も、多くの妊婦さんとそのご家族にご足労いただきました。
ありがとうございました。

↑受付前のシュールな光景。

1時間30分という限られた時間でしたが、私が主にお伝えしたかった内容は下記の5点です。

1.抱っこのメリットとコツ
2.産後の生活(想像と現実のズレ)
3.家族の協力の必要性
4.基本的な育児手技
5.沐浴の流れ(3パターン)

赤ちゃんに初めてご対面したときに躊躇せず、自然と抱っこができるような自信をつけて帰っていただけたら幸いです。
出産後、初めての対面シーンでご家族に抱っこを促すと、『抱き方が分からない』『こわい』と言って躊躇や拒否をされる人によくお会いします。
たしかに新生児を触ったことがない人が大半ですから、その気持ちも分かります。
しかし誰よりもこわい思いをしているのは、初めて外界にでてきた丸裸の赤ちゃんです。
お産や帝王切開を命がけで乗り越えてきた赤ちゃんを沢山抱きしめてあげてくださいね。


前回の育児沐浴教室では短い時間の中で数多くのコンテンツをつめこんでしまったため、やや駆け足での講座となってしまいました。
進行ペースがはやいと思われた方は、申し訳ありませんでした。
『もっと知りたい』『聞き忘れた』等の事項がありましたら、個別にご連絡下さい。

また次回の育児沐浴教室(6/4 11:00〜12:30)も、満員御礼につきお申し込みを終了させていただきました。多数のお申し込みありがとうございました。

赤ちゃんに会える日が楽しみになるような講座を目指し、引き続き精進して参ります。


港助産院 城野


東京マタニティスクール