【赤ちゃんに人気の動画】泣き止むオススメ動画


〜 赤ちゃんに人気の動画紹介 〜


仕事以外での外出をしなくなった為、巣ごもり時間が長くなりました。
巣ごもり中の娯楽として、動画配信サービスが人気を博していますが、赤ちゃんはどのような動画を好むのでしょうか。
当院ご利用者(複数名)の情報を元に、以下にまとめます。

【0〜1ヶ月】
動画をみせても無反応、無表情・・。動きが早い映像は目で追えないです。
胎内音水の音砂嵐の音を聞かせると落ち着く子が多いですね。

【2〜3ヶ月】
動画を目で追うようになりますが、すぐに飽きます。動きの早い映像には、まだ目が追いつきません。
リズミカルな音楽には反応しやすいです。

【4〜5ヶ月】
表情が豊かになってくるので、好きな映像には笑顔で反応します。しかし、興味のない映像は完全無視します。
大半の子が最も反応する映像は、録画された自分の顔です。
パパが歌っている歌(録画)を聞かせる度に、必ず泣き止む赤ちゃんもいました(Tくん)。
Tくんママもパパに負けず劣らず、「はらぺこあおむしの歌を一生懸命練習していて可愛かったです。



【6〜10ヶ月】
赤ちゃんに好まれるのは、カラフルなキャラクター(丸顔)が、リズムに合わせて大げさに動いている映像です。
キャラクターを真似して、ビートを刻んだり、赤ちゃん語で合いの手を入れたりするようになります。
そんな赤ちゃんに人気なのは、「楽天ポイントのCM」。
以前、リピートしているママがいたのですが、私自身もパンダ好きなので、つい画面を覗き見してしまいました。



また赤ちゃんを惹きつけるCMといえば、「タケモトピアノ」。
赤ちゃんが泣き止むCMとして有名ですね。
独特な踊りです・・。元新体操部だった私でも踊れる自信がありません。



CM以外では、「Noodle&Pals」シリーズの映像を流しているご家庭が多い印象です。


【1歳前後】
離乳食のレパートリーが増えてくる時期です。
泣き止む我が子に卵ボーロを与えるママが多いですが、子ども用の卵ボーロをリモートワーク中のご主人が食べきってしまい、お怒りになっていたママがいました。
そんな卵ボーロ好きの方達におすすめなのが、「ボウロのうた」。少しシュールですが、お腹が空いてきます。



卵ボーロばかり食べていたら、虫歯が心配です。
しかし、食後の歯磨きを拒否するお子様は多いですよね・・。
歯磨きの動画」をみせながら、遊び感覚で導入していくのがおすすめですよ。


・・・脱線しました。

今まで歌が嫌いな子どもにお会いしたことはありません。
歌といえば、「ベイビーシャーク」が世界中の子どもたちの間で大ブレイクしています。
当院ご利用者でも、ベイビーシャークを流しているご家庭は多いです。


赤ちゃんは、このような速くて単調なテンポの曲を好みますよね。
ベイビーシャークのお風呂バージョンもあります。
赤ちゃんとのバスタイム中に流すのがおすすめ!



【1〜3歳】

《男の子》
男の子は、車や電車に夢中になる子が多いですね。
圧倒的な人気を誇る動画(歌)は、「はたらくくるま」。


何故か子どもたちには、パトカー、救急車、白バイが人気ですよね。大人は関わりたくない乗り物ばかりです。
男の子に大人気の乗り物玩具といえば「トミカ」ですが、トミカには歌シリーズもあります。
トミカ好きのお子様におすすめです。



また乗り物好きの子は、「サイレン音」の動画をリピートしたがるので、ママたちを困らせています。
※犬がいるご家庭では、犬が遠吠えし始める可能性があるのでご注意を。


サイレン音の周波数は遠吠えに似ているため、反応する犬が多いそうです。
私個人は、サイレン音を聞くたびに、病院勤務時代を思い出すので落ち着かなくなります。

《女の子》
圧倒的人気を誇るのは、やはりディズニープリンセスですね。
アナ雪」が代表的ですが、当院の統計ではアナよりエルサ好きの子が多いです。


長い髪に憧れるのでしょうか、「塔の上のラプンツェル」も人気上位のプリンセスです。
(ラプンツェルのことをプレッツェルと勘違いして呼んでいるご主人多そう)


ジブリも侮れません。
ポニョ」や「トトロ等、丸くて柔らかそうなキャラクターが人気のようです。


また人気の歌といえば、王道の「パプリカ」でしょう。
大抵、踊り始めますね。



* * * * * *

【番外編】
動画は、好き嫌いがはっきり分かれます。
以下、一部のお子様がハマっていた動画を紹介します。
ハマる子にはハマるかもしれません。

インド映画
顔芸がすごいので、観ていて飽きないのかもしれません。
ボリウッド映画は突っ込みどころ満載でスパイスが効いているので、元気がない時におすすめです。





Single Ladies
渡辺直美さんに負けず劣らず、赤ちゃんもノリノリになる曲です。
個人的には、歩き始めた赤ちゃんに聞かせたい曲No.1です。そして踊るのか否かを確かめたいですね。




以上。赤ちゃんに人気の動画紹介でした。
外出自粛で自宅にいる時間が長くなったと思うので、動画を活用しながら歌のレパートリーや遊びの幅を広げていけたら良いですね。

港助産院 城野

〜関連記事〜



東京マタニティスクール