オンラインヨガレッスン!

季節外れの暑さが続いていましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
私は、見事に熱中症になりました。
なので最近は、食事・睡眠・運動を今まで以上に意識しています・・・。

さて本日は、オンラインでのヨガレッスンにお誘いいただきました。
時代と共にヨガのスタイルも変わってきているのですね。

個人的に、ヨガは好きです。
学生時代に新体操をしていたので、ストレッチ(ハードな柔軟)をしないと、身体がムズムズするという困った体質になってしまったからです。
ヨガ歴は10年で、都内のヨガ教室にも8カ所通いました(教室変えすぎ?)。

コロナが流行してからも、たまにYouTubeを見ていましたが、オンラインヨガレッスンは受講したことがありませんでした。
正直、『自分がしているところを見られるのが恥ずかしい』『誰が参加しているか分からない』という不安があったからです。
また、『YouTubeで十分では?』『そもそも自分一人でできるし』と、生意気にも思っていました。
しかし、本日オンラインヨガレッスンを初めて受講(というか見学)したら、これが想像以上に良かったのです。

まず、オンデマンド配信では繰り返しレッスンを受けられるというメリットがありますが、私のようなタイプはサボりがち(継続しない)という傾向に...。
一方でリアルタイム配信では、講師とコミュニケーションをとることができ、講師も生徒のペースに合わせて内容変更が可能です。
また(見られているから)頑張ろうという気持ちにもなりますし、何よりもリアルタイムでコミュニケーションがとれることに心地良い緊張感を抱きました。

コロナ自粛や子育て中は、閉塞した環境での生活が長期に渡ります。
人は、人とコミュニケーションをとることが刺激となり、その刺激が活力や癒しに繋がるのだと感じたオンラインヨガでした。

また今回は特別に、ベビトレヨガという『赤ちゃんと一緒に行うヨガ』も見学させていただきました。
赤ちゃんとのスキンシップを大切にしながら、ご自身の身体を鍛えていくという内容でした。
いろいろあって面白いですね〜。

初めは泣いていた赤ちゃんが、ベビトレヨガをしていくうちにニコニコと笑い始めたのには驚きました。
ママ・パパの楽しそうな雰囲気が伝わったのでしょうか。

我が子と向き合い続けていると、自分の時間がなくなり、疲れていきますよね。
それでも一人で責任を抱え込んで、頑張りすぎているママが多すぎる気がします。
周りがそのことに気づいてあげることができなければ、ママはいつか倒れてしまうかも・・・。
倒れた後では、回復に相当時間がかかります(回復しない場合も・・)。

育児は体力勝負ですから、休養がとても重要です。
我が子から離れる時間や、睡眠や趣味の時間を確保させてあげるのが、家族にできる一番のサポートだと思います。

話それましたが...もしヨガ好きの方がいましたら、オンラインヨガおすすめです。
今回、お声がけいただいたのは、出張ヨガ yuj(ユジュ)の足立さんです!


オンラインレッスンに参加していた方の中に、たまたま港助産院のご利用歴がある方もいて驚きました!

最後に...足立さん(chihiro)のメッセージをシェアします!

「産前・産後のお母さんたちにヨガで体と心のケアをして、より良い子育て、楽しい子育てにしていただけるように、ヨガでお伝えできればと思っています。」

プライベートレッスンもされているようで、1レッスン(60分)を1,000円で受講が可能です。
ヨガ教室に通うより、かなりお手頃です。
尚、1回目は無料レッスンで体験可能とのことです!

ご興味のある方は、以下の公式LINEからご予約が可能です。


yujyoga
(zoomでオンライン個別ヨガ)



産前産後ヨガ、ベビトレヨガなど・・
レベルは初心者〜上級者など、受講者に合わせて対応可能とのこと!
zoomで友人同士でのグループレッスンのご利用も可能だそうです。


皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけください・・・。

港助産院 城野
http://www.minato-josan.jp


〜関連記事〜
仕事での出逢い
妊婦さんは温泉に入っても良いの?
産後のむくみ
妊娠中のむくみ


東京マタニティスクール