(3/10)10moisママサロン

本日3月10日
10mois AOYAMAのママサロンにて、育児沐浴体験教室を行いました。


ご参加いただきありがとうございました。
次回は、4月に10moisママサロンで「出産セミナー」を行う予定です。
詳しい日時に関しては、10moisのBlogInstagramで告知予定なのでご確認ください。
また5月以降は、プロのバレエ講師や海外で活躍予定のヨガ講師と共に、ボディメイクやヨガ等の産前産後レッスンも企画しております。

産前産後に「こういうことをやってみたい。」「こんなことに悩んでいる。」等のご意見やご要望がありましたら、お気軽にご連絡ください。

港助産院
03-6868-4649
forbaby@minato-josan.jp
minato.josan@gmail.com

さて、本日のママサロンのあとは、いつもお世話になっているF様とM様、ご新規Y様のご自宅へ伺いました。

偶然にも皆様、生後1ヶ月弱の赤ちゃんでした。
生後1ヶ月頃の赤ちゃんの胃の大きさは、約卵1個分です。
出生直後の新生児の胃の大きさは、さくらんぼ1粒(ビー玉)位である為、10cc/回飲むのが精一杯でした。
それが今では100〜150cc/回も飲めるようなっているのですから、すごいことですよね。


またM君は今日、パパと一緒にお風呂デビューもしました。
スイマーバという浮き輪をつけたら、とても幸せそうにプカプカと浮かんでいたので写真を撮らせていただきました。


か・・・かわいい!
泣いていたM君が、湯船につかった瞬間にピタッと泣き止みました。



赤ちゃんは母親の胎内で、羊水という温かい液体に浮かんだ状態で10ヶ月間過ごしてきました。
だから生まれた後も、お湯につかるのが大好きなのです。
大人になっても、海やプール、お風呂や温泉が好きな人は多いですが、ある種の胎内回帰という説もありますよね。
M君が心地よさそうにお湯に浮かんでいる姿をみながら、人間は水の中で誕生して水に守られてきた生命であるということを改めて感じました。

(※スイマーバの使用をご検討中の方は注意事項を確認の上、正しい使用方法で活用していくださいね。)

最後に、ベビースパやベビースイミングの動画をご紹介します。
賛否両論ありますが、なんとも不思議な動画です。

ベビースパ↓


ベビースイミング↓



〜関連記事〜
妊婦さんは温泉に入ってもいいの?
沐浴の動画撮影
沐浴の正しいやり方について(前編
沐浴の正しいやり方について(後編)
【沐浴】アウトバス法について

港助産院
http://www.minato-josan.jp
城野


東京マタニティスクール