小さなお雛さま 〜初節句〜


今宵、中華屋でたらふく餃子を食べた帰り際、店のおばちゃんが「あなたは今日、おひな様ね!」と声をかけてくれました。
大人になってから、初めて言われました・・。

そうか・・、今日はひな祭りか。
同席者は知らなかったようで、「ひな祭りって何かするの?」と不思議そうな顔をしていました。

ひな祭りとは、女子の健やかな成長を祈る節句の行事です。
雛人形を飾ったり、縁起物の行事食を食べたりします。
ひな祭りといえば、主にちらし寿司を食べたり白酒を飲んだりするのですが、
今日私が食べたのは餃子で、飲んだのは紹興酒でした・・・。

さて、そんなひな祭り。
皆様はいかがお過ごしでしたか?

本日お伺いしたお客様の中にも、「初節句」を迎えられた女の子が3名いらっしゃいました。(他は男の子です。)

M様家のHちゃんは、まもなく生後1ヶ月。
親戚の方たちに囲まれた賑やかな雰囲気の中、穏やかに過ごされていました。
お母様の「もう初節句」という嬉しそうな表情が印象的でした。


またA様は、私にまでひな祭りのプレゼントをくださりました。
ありがとうございます!


私は子どもの頃、ひな祭りに特別なことをした記憶がありません。
それでも親は「あの時はあんなことをしたよ。」と覚えています。
赤ちゃんの記憶には残らないかもしれませんが、限りある子育て期の思い出として親の脳裏には刻み込まれるのでしょうね。
まさに、親思う心にまさる親心です。

次に来るは、こどもの日。
皆様のお子様が迎えられる初節句が、幸多き1日でありますことを願っております。


こちらの写真は、2ヶ月後に初節句を迎えるMくんの手。
力強くママの手を握っていたのが印象的でした。
つい数日前までは、折れそうなほどにか弱くて細かった手や指が、今ではもうムチムチです。

「うちの子はすごく母乳を飲むんです。ミルクも飲みすぎるんです・・。」と言っていたS様のお子様も、M君同様にすくすくと成長されていました。

子どもの成長スピードにはいつも驚かされます。
皆様のお子様が、会うたびにたくましく、すくすくとご成長している姿をみるのが楽しみです。

引き続き、のびのびとご成長されるお子様たちの未来をお祈り致します。
初節句おめでとうございます!

港助産院 城野

〜関連記事〜
3月3日桃の節句
梅の花
戌の日



東京マタニティスクール