5月5日といえば・・・


本日5月5日は、こどもの日。
そして子どもの成長を願う「端午の節句の日」です。
澄み渡る青空を力強く泳いでいる鯉のぼりの姿は、まるで次世代に希望を託す象徴であるかのようです。

都内各地の観光スポットでも、沢山の鯉のぼりが悠然と空を泳いでいました。


代表的な鯉のぼりスポットは・・・

東京タワー
東京タワーの高さ333mにちなんだ333匹の鯉のぼり。

スカイツリー
スカイツリーの高さ634mにちなんだ634匹の鯉のぼり。

すみだ鯉のぼりフェア
都立白鬚公園内に揚がる450匹以上の鯉のぼり。

長房ふれあい端午祭り
高尾山近くの南浅川の上を泳ぐ1000匹以上の鯉のぼり。

東京ミッドタウン
芝生広場に長さ25mの中に入れる巨大こいのぼりや、芸術家がデザインした100匹のデザイン鯉のぼり。


鯉のぼりに込められている願いは、「我が子の健康・成長」「将来の出世」です。
子どもの成長スピードは、まさに鯉の滝登り!
わたしもお客様のお子様たち一人ひとりの姿を鯉のぼりに重ねて、健やかな成長を祈願しました。


ちなみに・・
本日5月5日は、「こどもの日」「端午の節句」以外にも多くの記念日が制定されています。

おもちゃの日
詳細はこちら

子どもへ本を贈る日
詳細はこちら

フットサルの日
詳細はこちら

わかめの日
詳細はこちら

国際助産師の日
詳細はこちら

手話記念日
詳細はこちら

自転車の日
詳細はこちら

薬の日
詳細はこちら

レゴの日
詳細はこちら


・・・5月5日は色々な記念日が制定されていますが、皆様にとってはどのような1日でしたか?
GWも残り数日...
お子様と共に笑顔あふれる休日をお過ごしください。

去年の5月5日:「今日は誰の日?こどもの日

港助産院
城野

〜関連記事〜
〜関連記事〜


東京マタニティスクール