育児用品の展示会@Ficelle


本日は有限会社フィセル様の展示会(秋冬物新商品)にお伺いしました。


まずは赤ちゃんと一緒に遊べるおもちゃについてご説明いただきました。

おもちゃを赤ちゃんが口に入れても大丈夫なように、食品衛生法をクリアした塗料が使用されていました。
また音に敏感な赤ちゃんのために、ガラガラの音色にもこだわりが感じられました。


「素材」「音」「色合い」「形」「大きさ」「肌触り」
すべて赤ちゃん目線でつくられており、赤ちゃんの五感を刺激するおもちゃになっていたのが印象的でした。

新生児は、把握反射といって手に触れたものを握る反射をもって生まれてきます。


しだいに把握反射は消失していき、自らの意思でモノを掴むようになっていきます。
そして皮膚にある触覚受容器を介して触覚が刺激されていきます。
おもちゃは親子のコミュニケーションの一助を担うだけではなく、五感を刺激するツールにもなるので、感覚遊びとしても楽しめますね。
いろいろな触感に触れる楽しさがつまったおもちゃもありました。

また離乳食から使えるプレートセットも展示してありました。


雲の形が可愛くて遊び心がありますね。
子どもは丸みを帯びた曲線が好きなので、小さなお子さんが好きそうなデザインだと感じました。

そして人気のベビー服。



コットン100%で静電気がおきにくいものや、
オーストラリア産のメリノウールを使用したものなど・・。
保温性と吸湿性のバランスが絶妙です。

その他、妊娠中から活用できるナルノアロングクッションや授乳クッションも、斬新なアイディアで改良されており驚きました。


子育て中のパパ・ママの声を大切にしている作り手のこだわりが随所に感じられた展示会でした。
これらの商品が店頭に並ぶ日がくるのが楽しみです。

水野さん、ご案内いただきありがとうございました。



Ficelle inc.の商品は▶︎こちら
直営店は▶︎こちら

〜関連記事〜



東京マタニティスクール