初節句!おめでとうございます


弥生三月ひな祭り

本日3月3日は、親戚のHちゃんの初節句でした。

Hちゃん

当院をご利用していただいた多くのお嬢様たちも、初節句のお祝いおめでとうございます。
女の子の節句は華やかでいいですね。
街中でも愛らしい雛人形を見かけるたびに、色々な方のことを思い出していました。

@名古屋マリオットアソシアホテル

@西武池袋

@東京ソラマチ

皆様、お元気でしょうか。

バスに揺られながら色々な方の初節句に思いを巡らしていたら、バス車内でTくん(2歳)とママ・パパ・おばさまに再会しました。
Tくんが初節句を迎えられた2年前のことも思い出していたので、お会いした時はとても嬉しかったです。

Tくん

また昨日は、新潟在住の友人の子(Aくん:1歳)にも久しぶりに再会しました。
8ヶ月ぶりに再会したAくんはできることが増えており、子どもの成長の早さに驚きました。

Aくんと私

私はこの1年間、何も成長していませんが・・・
皆様のお子様は、寝返り→ずり這い→はいはい→つかまり立ち・・と日々成長しているのですね。

しかし成長しているのはお子様だけではありません。
私の友人にAちゃんという助産師がいます。
彼女も今や2児の母ですが、そんなAちゃんが先日SNSに投稿していた内容が印象的でした(以下、引用)。

「今日は保育園のお遊戯会。すごく緊張していたらしく、前日の夜に泣いていた我が子。抱きしめて、間違えても忘れても大丈夫大丈夫!!ママなんかいつも間違えてばかりだよ!ワハハハ!というと、ホッとした顔で笑ってくれて寝ました。
今日は上手にお歌やダンスができていて、感動!
よく頑張りました!
2歳半なのに、緊張とかプレッシャーとかあるんだ・・と、子育てをしているとこちらも学ぶことが沢山あります。
これからも一緒にいろいろ成長していこう!!お遊戯会の後は家族で公園に行って思いっきり遊びました!」


子育て中は親も悩んだり泣いたり苦しんだり・・・決して楽しいことばかりではありません。
生まれたての頃は小さくて細くて未熟なので、抱っこすらぎこちない状態で育児がスタートしたと思います。
母乳トラブル・育児不安や疑問・寝不足の日々等、様々な壁をのりこえ、気づいたら子どもは成長しています。

子育てがひと段落した親御さんにもよくお会いしますが、皆様口をそろえて「子育て中の1日は長いように感じるけど、あっという間に過ぎる。」とおっしゃいます。

そんな皆様のお子様と、いつか一緒に会話ができる日がくるのが楽しみです。
お子様の成長とご多幸をお祈りしております。


港助産院 城野

〜関連記事〜
(初節句)3月3日桃の節句
小さなお雛様(初節句)
5月といえば・・・
今日は誰の日?こどもの日
桃の節句(祈祷)

東京マタニティスクール