桃の節句〜祈祷〜


本日は、桃の節句(ひな祭り)ですね。

まだまだ寒い日が続いていますが、心なしか春の気配を感じる瞬間が増えてきました。

日本には我が子の健康・成長を願う様々な行事があり、初節句もそのひとつです。
古より脈々と受け継がれてきたこれらの行事は、子どもが1歳になるまでの間にたくさんあります。

命名式、お食い初め、お宮参り、初節句など....これらすべてに共通していることは、『我が子に対する親の祈祷』です。

イベントの際には、着飾って参拝をしたり、写真を撮ったり、飾りものを用意したり・・・と、準備だけでも労力と時間を要します。

よく『何をしたら良いですか?』『忘れてた!』等のご相談をお受けしますが、大切なのは"何をするのか"ではなく、"この日まで育ってくれた我が子への感謝"と"ここまで育ててきた自分を褒めてあげること"だと思っています。

全国の子育て中の親御さんたちに拍手!!

さて、明後日は10mois AOYAMAが開催している10moisママサロンでの『育児沐浴体験教室』です。
(※お陰様で満員御礼となり、募集は終了しました。)

前回の育児沐浴体験教室は、2月19日でした。
先述した『我が子に対する親の祈祷』を、受講者の皆様からもひしひしと感じた1日でした。
お越しいただきありがとうございました。


皆様の限りある妊娠期間と子育て期間が幸多き日々になりますよう、私も祈祷致します。

〜2017年3月3日 ひな祭り〜

港助産院 城野


東京マタニティスクール