マタニティスクールを動画で受講できるようになりました。


2017年3月5日(日曜日)
10mois AOYAMAが開催している10moisママサロンで、育児沐浴体験教室を行いました。
皆様とても勉強熱心で、こちらも楽しくお話しできました。
皆様が楽しそうにベビー人形を抱っこしている姿や、一生懸命に沐浴の練習をしている姿を・・・子どもたちは知らずに大人になります。
だからこそ、子どもが大人になり、親になった時にはじめて「親の努力や苦労」を知ります。


「育児がこんなに大変とは知らなかった。」
「もっと妊娠中から準備をしておけば良かった。」
「想像と現実の子育てが何か違う。」

これらの言葉を、何度耳にしたことでしょうか。

「親になる準備」を義務教育では教わらずに大人になり、
多くの人が「新生児」に触れ合う機会もなく親になります。
故に、多くの大人たちが妊娠・出産・育児に戸惑いや不安を抱くことは自然なことでもあります。

そのような戸惑いや不安が軽くなるためのお手伝いをしたいと思い、平成28年4月に「東京マタニティスクール」を渋谷ではじめました。

実際にはじめてみると・・
自治体や産院が主催している「母親学級」「両親学級」「マタニティ教室」などに参加できなかった方たちが沢山いる現状を知りました。

その結果、東京マタニティスクールは毎回満員御礼のキャンセル待ち状態となり、受講したくても来られない人がでてきました。
なかには切迫早産や体調不良等で入院し、産前教育を受けられないまま出産の日をむかえる人もいます。

そのような人たちにも情報をお届けするために、日本ではじめてオンラインでのマタニティスクール動画配信サービスを開始しました。

詳細は→ こちら

今まで実施してきた東京マタニティスクールのコンテンツ内容を2時間から1時間に短縮し、内容を分かりやすくシンプルにまとめました。
そのため「東京マタニティスクール」でお伝えしてきた今までの内容とは大幅に異なりますが、必要最低限の情報は学ぶことができます。

動画で受講できるテーマは下記の3つです。

1. 妊娠出産教室(公開中)
 →妊娠中の心身の変化やお産の流れについて
2. 育児沐浴教室(4月上旬公開予定)
 →基本的な育児方法や新生児の特徴について
3. 母乳育児教室(5月上旬公開予定)
 →母乳育児がうまくいくコツやトラブル時の対応について

育児沐浴教室」と「母乳育児教室」は現在製作準備中ですが、「妊娠出産教室」に関しては今月から公開を開始しました。

現在公開中の「妊娠出産教室」で学べるのは以下の通りです。

・胎児の成長・発達
・妊婦の心身の変化
・妊娠中のマイナートラブルとその対応
・出産に向けた準備
・お産の流れ
・パートナーの役割 など

現在妊娠中のプレママ・プレパパの方や、出産の流れを知りたい方におすすめの動画です。

詳細は→ こちらへ

尚、動画講義を受講する際には、vimeoのアカウント登録(無料)が必要です。
(※ vimeoとはyoutubeと同じ動画共有サイトです。)
アカウント登録後は動画をダウンロードして、繰り返し再生することが可能です。
お支払いはクレジットカードかPayPalのみとなっていますのでご了承ください。

また来月以降に、他のテーマの動画も順次公開予定なので、今しばらくおまちください。
直接体験(受講)できる「育児・沐浴体験教室」に関しては、引き続き10mois AOYAMAの10moisママサロンで継続していく予定です。
(詳細は、10mois AOYAMAが順次お知らせします。)


今後もより多くのプレママ・プレパパの皆様に、妊娠・出産・子育てに関する情報発信をしていけるよう精進して参ります。

引き続き宜しくお願い申し上げます。

港助産院 城野

マタニティスクール動画講義の詳細に関しては、下記のURLから確認できます。
http://www.maternityschool.tokyo


2017年3月6日

東京マタニティスクール