【沐浴布のご紹介】沐浴布とは何か?沐浴布のメリットは?



港助産院監修の沐浴ブック付き沐浴ガーゼが、10moisで販売開始になりました。
詳しくはこちらから→「papatantan



*  * 

皆さまは「沐浴布」というものをご存知でしょうか。
沐浴布とは、赤ちゃんを沐浴する時に使用する「軽くて薄い布」のことです。


このように沐浴布で赤ちゃんを包みます。


ではこの「沐浴布」は、沐浴時に必ず必要なのでしょうか。

実は必ずしも必要ではありません。
ガーゼや沐浴布を使用しなくても沐浴は可能だからです。

しかし個人的には、沐浴布があったほうがない時よりも断然沐浴し易いです。
特に出生直後〜数日間の赤ちゃんは沐浴に慣れていない為、お湯につかった瞬間にモロー反射をおこして泣き叫ぶ子が多いです。


そして焦った親御さんが、赤ちゃんをお湯の中に落水させてしまう場面を多々目にしてきました(特にご主人)。

新生児の手足は想像以上に活発に動きます。しかも赤ちゃんは手指を顔にもっていきがちなので、指についた石鹸が口の中にはいってしまう可能性もあります。
そんな時に沐浴布を上手く活用することで、以下のメリットがあります。

1. 滑り止め(赤ちゃんの水没を防ぐ)
2. 沐浴布で包み込むと安心して泣き止むことが多い  
3. 手足が動いても布で包まれているので洗い易い
4.  冷え予防
5. 手指についた石鹸が口にはいるのを防げる
6. 石鹸を洗い流す際にも活用できる

沐浴初心者の方にとって、沐浴布は重宝しそうですね。
私は今まで何百回・・いや、千回以上沐浴をしてきましたが、入湯中に泣き叫んでいた新生児が沐浴布に包まれた瞬間に泣きやんだという場面は非常に多かったです。
母親の胎内にいる間、胎児は常に子宮・卵膜に包まれている環境で過ごしてきたのですから、"包まれている"という感覚は新生児にとっての安心感にも繋がります。


当院が監修した沐浴ブック付きの沐浴布には、沐浴の手順もプリントされているので沐浴に自信がない方におすすめです。
コットン100%なのでお肌にもやさしいです。


また沐浴布に加えて、星のプリントを施したガーゼハンカチ(シルバー)もセットでついています。


ガーゼは何枚もっても嬉しいものなので、ギフトでも喜ばれそうですね。
クリアケース入りなのでギフトにもおすすめです。
(私も早速、友人M氏の妊娠祝いにプレゼントしました。M氏、沐浴がんばってね!)


Papatantanの沐浴ガーゼは、10moisの直営店で販売しております(青山/池袋/名古屋/相模原/名古屋/京都/梅田/兵庫/博多)。
また以下のHPでもご購入可能です。
こちら→「Papatantan

*沐浴タイムが親子で楽しい時間になりますように*


港助産院 城野
http://www.minato-josan.jp

〜関連記事〜
育児用品の作り手たちの想い
有限会社フィセル様社員研修
10mois名古屋グローバルゲート店について
10mois AOYAMAママサロン


東京マタニティスクール