5月といえば・・・


風薫る5月
新緑の若葉が萌える清々しい季節となりました。

薫風の季節になると森林浴をしたくなるので、GWは犬の散歩がてら新緑にたくさん触れました。
皆様はGWいかがお過ごしでしたか。

お客様の何人かに、東京ミッドタウンの「デザインこいのぼり」が良かったと伺いました。
私は仕事で東京タワーの近くを通った際に、333匹の鯉のぼりがタワーの足元で一斉に気持ちよさそうに泳いでいるのを見ました。
東京タワーの毎年恒例の春の風物詩なので、また今年もこの季節がきたのだとしみじみと感じました。
一昨年、去年・・、端午の節句をお祝いしていた沢山のママと赤ちゃんたちの姿が、鯉のぼりに重なって脳裏に浮かんできました。
皆様、お元気でしょうか。

有難いことに、今年の端午の節句も素敵なママたちと共に過ごすことができました。

首がすわりはじめたMくん。
貫禄がでてきて立派です!

N様、柏餅ごちそうさまでした。
お孫さんに向けられる笑顔がいつも素敵です。

K様もごちそうさまでした!
いつもありがとうございます。

また愛犬家のF様のご自宅では、わんちゃんの端午の節句もお祝いしていました。

Sくん(♂)、兜がお似合いです!

Sくんママが兜を貸してくださったので、我が家の犬にも兜をかぶらせてみました。

我が家の犬将軍・・
兜を被ったままウトウトしていました。


なぜ端午の節句に兜を被る風習があるのかというと・・
男の子の健やかな成長を願う祈願の意味があるからです。
もともと鎧兜は、武士が戦場で身を守るために身をつけていたものでした。
我が身を守る「お守り」としての鎧兜は、今もなお時を超えて現代に受け継がれています。


端午の節句意外にも、5月には行事やイベントが沢山ありますね。

5月1日メーデー
5月3日憲法記念日
5月4日みどりの日
5月5日こどもの日
5月8日世界赤十字デー
5月12日看護の日
5月14日母の日
5月15日沖縄本土復帰記念日
5月16日旅の日
5月29日呉服の日
5月31日世界禁煙デー

来る14日は、母の日です。
子育て中、親に対するありがたさを痛感する瞬間は増えますよね。
育児中は毎日が試行錯誤の連続で、ライフステージ毎に新たな悩みや不安が出現します。
そのような育児を通して、改めて親の存在の大きさに気づく方も多いのではないでしょうか。
私自身も、様々なご家庭のリアルな育児の現場に携わる経験を通して、親への感謝の気持ちが増しました。


爽やかな青葉繁れる好季節、皆様のますますのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


blog
去年の「5月5日
一昨年の「5日5日

港助産院 城野
http://www.minato-josan.jp

〜関連記事〜
5月5日といえば・・
今日は誰の日?こどもの日
3月3日桃の節句
小さなお雛様(初節句)
ゴールデンウィークに思うこと

東京マタニティスクール