親になる準備&ママ体験


本日は10moisママサロンで、出産準備教室を行いました。
全員ご主人同伴で来てくださり、協力的なパートナーがいるのは心強いなと感じました。


妊娠中、女性には心身ともに大きな負荷がかかります。
精神的には情緒不安定になり、身体的には妊娠に伴うマイナートラブルが生じます。
また親になることや出産に対する不安を抱きながら、妊娠期間を過ごす母親も沢山います。
自信のなさや焦り等、大なり小なり不安を抱えながら親になる過程を歩んでいる人は少なくありません。

そんな妊婦さんたちの一番近くにいるご主人が、妊娠・出産・育児に対してネガティブ思考だと、奥様の不安は増強してしまいます。

親になる準備を一緒にはじめようとするご主人の姿勢や行動は、ときに奥様の精神安定剤の役割を担います。

お互いに支え合うパートナーシップを妊娠中から育んでいくことは、産後の夫婦関係満足度にも影響します。
セミナー後、受講者の方より「2人で色々なことを考えるとても良い機会をいただきました。」という内容のメールを頂戴しました。
コミュニケーション力のある夫婦、すなわち向き合おうと努力し続ける夫婦は、そうでない夫婦と比べてパートナーに対する満足度(愛情)が高いという研究データもでています。

妊娠・出産・育児は決して綺麗事ばかりではないので、現実的な話し合いから目を背けずに向き合っていく時間も大切だと思っています。


本日はお越しいただきありがとうございました。
次回(5月)は、新しいテーマのテストセミナーと子育て準備教室を行います。

子育て準備教室では、ベビー人形を用いてママ体験を行います。

実は以前、ももいろクローバーZの佐々木彩夏さん&尼神インターの誠子さんにもママ体験をしていただきました。



(左)佐々木さんベビー (右)誠子さんベビー






ママ体験は、知らないことが多かったようです。

次回の育児体験教室の詳細は、10mois AOYAMAのブログInstagramで告知予定なのでご確認ください。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

港助産院
城野

〜関連記事〜

東京マタニティスクール