子育て準備教室(8/21)

2016年8月21日
子育て準備教室を開催しました。

お暑い中ご足労頂きまして、ありがとうございました。


夏はあっという間に来て、あっという間に去っていくように、妊娠期間にもいつか終わりがきます。
よく「妊娠中が懐かしい。」という言葉を子育て中の母親から聞きますが、あれよあれよという間に妊婦生活から子育て生活に移行していきます。


送る月日に関守なし−−・・
真剣にオムツ交換や沐浴の練習をしている皆様の姿をみながら、今日はそんなことを思っていました。

実は開催日の2日前に、とある女性から一通のメールと写真が届いておりました。

「◯月◯日に予定日より◯日早く、出産しました。自然分娩でしたが、陣痛は一晩経験して、なかなかの痛みでしたがなんとか赤ちゃんをこの世に生み出せました。」


彼女は、数ヶ月前に当院が主催しているマタニティスクールに何度かお越しいただいた方でした。
毎回、真剣にメモをとっている姿が印象的で、妊娠・出産・育児の勉強を前向きにされている妊婦さんでした。
そんな彼女が無事に出産を終え、今は子育てをしていると知り、確実に月日の流れというものを感じました。

東京マタニティスクールを始めたのが、2016年4月。
当時参加していた妊婦さんの多くが、今は子育て真っ只中です。

マタニティスクールの内容がお役にたてているかは分かりかねますが、ふと当初の妊婦さんたちの姿を思い出した1日でもありました。

全国各地で子育て中の皆様のことを、陰ながら応援しております。


〜関連記事〜

双子ちゃんとの出逢い
七夕と母乳の意外なつながり
新生児の動画撮影
3月3日桃の節句
助産師が出産する時の心境
地元・山梨県について
1年を振り返って・・・


港助産院 城野

東京マタニティスクール