【2月】新型コロナウイルス対応に関するお知らせ

平素より港助産院をご利用いただきありがとうございます。

この度の新型コロナウイルスに対する当院の取り組みとお願いに関しまして、下記の通り報告致します。


1.   営業開始時間の変更
満員電車には乗車せず、人混みを避けた移動(徒歩・自家用車・タクシー等を積極的に利用。)
事態が収束するまでの間は、ケア開始時間を以下の通りに変更いたします。
平日 :(変更前)10:00→(変更後)11:00
土日祝:(変更なし)10:00

2.  帰国者・接触者のお願い
ご依頼者が本来「帰国者・接触者外来」を受診すべき疑い例であることが判明した場合は、各都道府県が設置している「帰国者・接触者相談センター」へ電話相談してください。

    東京都の帰国者・接触者電話相談センター
(平日日中)最寄りの保健所
(夜間祝日)03-5320-4592
    東京都の新型コロナウイルス感染症電話相談窓口
 03-5320-45099:0021:00
    厚生労働省相談窓口
 0120-565-6539:0021:00

3.   体調が優れない方のお断り(乳腺炎症状除く)
以下のような診断や症状のある方、もしくは濃厚接触者は、当院のご利用をお控えいただきますようご協力をお願い致します。
キャンセル料はかかりません。

     インフルエンザ、新型コロナウイルスの検査陽性(濃厚接触者や疑い例も含)
     37.5度以上の発熱が続いており、強い倦怠感や呼吸器症状を呈する方(乳腺炎除く)

当院のスタッフにつきましても、体調不良時には別の助産師が代行致します。
免疫力が低下している産前産後の母親や乳幼児への感染拡大防止のため、何卒ご理解のほどお願い致します。

4.   衛生学的手洗い・手指消毒・うがいの励行
ケア開始前後は、流水と石鹸を用いた30秒以上の手指洗浄と、アルコール・次亜塩素ナトリウムでの消毒剤の擦り込み消毒を行います。
尚、アルコール性手指消毒剤は担当助産師が持参致します。

5.  スタッフのマスク着用
常日頃からマスクは着用していましたが、引き続き全スタッフのマスク着用を継続致します(移動中含)

6.   スタッフの体温計測
      毎日、眠前と朝の体温計測の実施。発熱や感冒症状があれば別の助産師に代行致します。

7.    感染症が発生した際の対応
新型コロナウイルス感染症が発生した場合には、個人情報保護を遵守したうえで行政の指示を仰ぎます。
万が一、当院ご利用後にウイルスの感染が発覚した際には、至急ご連絡をお願い申し上げます。

以上

スタッフ一同、医学情報や行政機関の情報収集を継続し、感染防止に努めてまいります。
皆様も、時節柄ご自愛ください。





東京マタニティスクール