ハイハイレース@スタジオアリス(イオン品川シーサイド店)


冬晴れが心地良い本日
スタジオアリス主催のベビーセミナー(ハイハイレース&写真撮影会)にお声がけいただき、イオン品川シーサイド店に伺いました。

生後7〜11ヶ月のお子様とお母様(約20組)が、イオン品川シーサイドのスタジオアリスに集まったので、和気藹々とした雰囲気の中でイベントは進んでいきました。

まず離乳食&母乳育児についての情報共有&相談会を行ったのですが、月齢が近い親同士だったため、さまざまな情報が飛び交いました。
その間、子どもたちは自由気ままに過ごしていました。
この月齢の子どもたちは「ずりばい」や「はいはい」で活発に動き回るので、その不思議な動作を見ているだけでも面白いですね。集団だとシュールです。

そしていよいよハイハイレースが始まったのですが・・、同じ月齢でもひとりひとりが個性的で、その行動の背景にはどのような感情があるのか興味深かったです。



  フライングする赤ちゃん
  微動だにせずスタートラインで座り込んでいる赤ちゃん
  泣き叫んで顔がくしゃくしゃになっている赤ちゃん
  オモチャにつられて猛スピードでハイハイする赤ちゃん
  コースアウトして他の赤ちゃんとぶつかる子
  泣きながらずり這いで進み続ける赤ちゃん
  逆走する子

ハイハイレースの赤ちゃんたちが可愛かったのは勿論ですが、それよりもママたちが笑顔で楽しんでいた姿が印象的でした。

スタジオアリスは写真館なので、ハイハイレース前後にレンタル衣装に着替えたお子様の写真撮影をすることも可能です(個人撮影は無料!)。
個人的には、お子さまの着飾った写真よりも、ハイハイレース中のママたちの表情を写真に残したいと感じました。
順位を競い合うのではなく、純粋に我が子のことだけを真っ直ぐ見つめて、楽しそうに声をかけているママたちの表情がとても良かったです。

この子たちも1年後には歩き始めているのか・・と思うと、ハイハイ期は大変な時期でもあるけれど期間限定なのだと改めて感じた1日でした。

ありがとうございました。

港助産院 城野

〜関連記事〜



東京マタニティスクール