2020年 感謝


2020年は、新型コロナウイルスによって産前産後の生活が大きく変化しました。

・ 妊婦検診の同伴制限
・ 両親学級の中止
・ マタニティイベント(各種講座)の中止
・ 出産前のPCR検査
・ 立ち会い出産の制限
・ マスク着用で出産
・ 産後の集団指導が中止
・ 産後(入院中)の面会制限
・ 産後検診の同伴制限
・   母乳外来の受診制限
・ 産後の各種イベントの中止
・ 児童館や保育施設などの一時休館

当たり前だったことが、当たり前ではなくなった1年でしたね。

看護学生の頃、「看護の【看】とは、【手】を触れて【目】で看(み)ること」だと教わりました。
「看る」という行為は看護の原点ですが、助産師になった今もなお、「触診」「観察」の大切さを日々感じています。

手指消毒のしすぎで、私の手はカサカサになっていますが、今まで以上に「触れる」ことに気を使うようになりました。
大切な存在(母親と赤ちゃん)に触れる自分の手を、来年も守り続けていきたいです!

2021年も引き続きよろしくお願いいたします。


港助産院 城野
http://www.minato-josan.jp

東京マタニティスクール