産後によくある育児相談内容(4/8 育児体験教室)

2017年4月8日

10mois AOYAMA

* * *
-10moisママサロン-
育児沐浴体験教室


* * *

春もたけなわの日和
表参道の10mois AOYAMA(ディモワ アオヤマ)ママサロンで、育児体験教室を行いました。

当日は、出産後(現在子育て中)のご夫妻も来てくださったのですが、「知らなかったことが沢山あって勉強になりました。」という嬉しいお言葉を頂戴しました。

子育ては「知らないこと」に直面する連続です。
育児経験がない大人が大半ですから、様々なことに不安や疑問を抱くのは当然のことです。

出産後、産院で過ごす期間は、経膣分娩で約5日間帝王切開で7〜10日間
この期間は体力的にも精神的にも負担の大きい時期です。

*体力面*
体が妊娠前の状態に戻るのには約6〜8週間かかるため、産後の体のコンディションはしばらく万全ではありません。
(会陰裂傷の痛み、全身の筋肉痛、疲労、寝不足、痔の悪化、貧血、帝王切開の傷の痛み・・等。)

*精神面*
産後はホルモンが急激に変動するため、情緒不安定になりやすいです。
(涙もろくなる、イライラする、不安になる、感情をコントロールできない・・等。)

その間に、おむつ交換・抱っこ・授乳・沐浴・着替え等の育児手技を覚える必要があります。
しかも、ただ育児をすれば良いというだけではなく、育児中にも様々な悩みやトラブルが生じてきます。

例えば、よくある産後の質問内容として・・・

*母乳*
母乳がでない、母乳が出すぎる、胸が緊満して痛い、乳首に亀裂ができて痛い、上手に飲んでくれない、あげ方が分からない、搾乳が自分ではできない、ミルクの補足量が分からない・・など。

*排泄*
赤ちゃんのおしっこの回数が少ない、赤ちゃんが便秘気味、尿や便に血が混じっている、オムツからもれてしまう、オムツをかえるのに時間がかかる、お尻が赤くかぶれている・・など。

*新生児*
皮膚に湿疹がでてきた、顔に引っかき傷がある、爪がのびている、手足が冷たい、泣き止まない、ずっと寝てる、しゃっくりが止まらない、げっぷが上手にでない・・など。

次から次へと小さな悩みが出現してきます。
知識や経験がないと、正常・異常の判断に悩んだり、手技を獲得するのに時間を要します。
なかには、産院スタッフの人手不足やお産の集中(業務過多)等で、ゆっくりと育児指導を受けられないまま退院する人もいます。

『こんなに育児が大変とは知らなかった。』
『分からないことだらけで心配。』
『退院後、育児をする自信がない。』

そのような不安や疑問を少しでも減らすためにも、妊娠中からの準備が大切です。

微力ではございますが、当院も何かしらの形でプレママ・プレパパ向けのサポートを継続していけたら幸いです。

次回の10moisママサロン"育児沐浴体験教室"は、5月に行う予定です。
詳細は10mois AOYAMAのblogかFacebookで4月末頃に告知予定です!
いましばらくお待ちください。


春爛漫のこの頃、健やかなる日々をお過ごしください。


港助産院 城野



東京マタニティスクール